スポンサーサイト


最近のゲーム業界について思うこと

ども、麻呂です

ちょっと興味あった話題が今回あったので、ブログ更新です。

さて、みなさんは『割れ』という存在を知っていますか?

要するに、『違法ダウンロード』のことです。

音楽とか結構有名ですよね。昔は『Winny』とか『Web割れ』とかありましたよね

今でも、残念ながらあるわけです。

で、この前の1月29日に『あかべぇそふとすりぃ』というブランドから出された
『働くオトナの恋愛事情』
というゲーム(18禁)が出たんです。

要するに、エロゲブランドが出したゲームが話題になりました。

なぜ話題になっているかというと、『絶対に割られないプロテクトを実装したよ!』ということで話題になったんですよ。

あかべぇそふとつぅ』代表の三枡さんが少し表現は変えていたんですが、このゲームが割られるかというのは、我々ユーザーからするとすごく注目の的だったわけですね。

結論から言うと

『発売翌日にプロテクトをクラックするパッチが出てしまった』

とっても残念ですね。

僕はやっていないので、ゲーム自体には何とも言えないのですが、この結果はすごく残念です。

で、なんでこの話題が僕にとって注目の的だったかということなんですが、プロテクト自体にも興味はあったんですけど、その発売の仕方なんですよね。

このゲーム、もともとの発売日は12月だったのを一ヶ月延期したわけです。

その一ヶ月の間にプロテクトを実装すると発表したんです。

この段階で、僕からすると『プロテクトの実装の為にだけ延期したんだろ』って思ってしまいましたね、正直な話

あと、これ、割られてしまうと正規ユーザーの負担だけが大きくなってしまうんです。

ちょっと調べたとこによると、ゲーム起動時に必ずオンラインでユーザー認証が必要なようです。

インストールしてから毎回そうやって認証させるのは少しの動作とはいえ、だるいですよね。

あと、今時は少ないですけど、完全にスタンドアロン(ネットに接続してないパソコン)でゲームやってるユーザーはゲームをプレイすることができないわけです。

これは痛いですよね

あと、パソコンの相性によっては、そのプロテクトしている会社にユーザー登録できないといったこともあったようですね

買って出来ないのも辛い

そして、こっちが一番重要なんですよ

『中古で売ることができない』

これが俺にとっては最大の問題なんです

今回のプロテクトって一本につき一ユーザーのみの認証しかできないってのが問題ですよ

それで、認証コードを中古店に売るとは発表してましたけど、どの店舗でコードを売ってるのかがわからない。

そしてそのコードに1000円位かかるという。

そして、店舗側も中古がどれくらい入ってくるかわからないから、中古を仕入れない

買い取りしてもらえない

こうなると、僕なんかは購入を躊躇してしまいます

俺たち学生にとって、エロゲーって正直高いんすよ

一本1万くらいしますから

一万で買って発売日にインストールして、その日のうちに売ったら半値くらいは帰ってくるんです。

それを元手に二本目三本目と買っていくわけです

まあ、社会人でそれくらい大したことねーぞっていうのなら話は別ですけどね

正直、これでは俺らみたいなユーザーは購入を見送るしかないわけです

そんな、プロテクト、正直一日で割られてしまって、『プロテクトってなんだったの?』って思っちゃいましたよね。

こんなに簡単に割られるくらいならプロテクト実装してほしくなかった。

この、プロテクト実装して、割れをなくそうという、流れ自体は悪くない。この路線は維持したほうがいいと思います。

ただ、中古の市場の抑圧になるようなやり方はやめてほしいものです

あと、プロテクトつけるのであれば、一ヶ月以内の発表ではなく、作品の発表時に教えて欲しいです

なんかいいプロテクトはないものですかね?

割れがなくなればいいなぁとは、ホント思います





さて、ここから少し話題変えましょう。

エロゲっていま業界衰退してるの知ってますか?

ほんと売れなくなってるんです

これって、みなさんどう考えますか?

たしかに!割れがひとつの要因であることは確かです

俺から言わせてもらえば、面白いゲームがすくなくなってるのがあると思うんですよ

18禁ってえっちぃことだけではないんですよ

確かにえっちぃことって男からしたらいいもんですよねwwwww

ただね、えっちぃことだけではなく、いろいろなことを挑戦できるプラットホームだと思うんですよ

グロももちろんですけど、普通では表現できないようなことに挑戦できる環境なんですよ

それこそ、あかべぇさんの話題なので、過去の
車輪の国、向日葵の少女
G線上の魔王
などの作品はホント攻めてた気がしますし、面白かった

『車輪の国、向日葵の少女』はについて、『G線上の魔王』はヤクザを話題にしてる。

普通ならできないですよね、こういうの

こういう挑戦をして、面白い作品を出してほしいものです

まあ、売れなくなってきたから、ユーザーの意見取り入れて、売れ線しか作らなくなってきたってのなある気もしますけど…

そのおかげで、どのゲームやっててもおんなじような印象しか受けないんですよ…


ほんと、面白いゲーム出してください!

ただの萌ゲーはお腹いっぱいです。

さて、長くダラダラと書きましたが今日はここまで!w

ではまた


<PS>
この記事をかいて、少し考えてる時に元プロ野球選手の清原さん、覚せい剤で逮捕されちゃいましたね
まぁやってるかなーとは思ってましたけど、実際に逮捕されるとショックですね・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

麻呂

Author:麻呂
はじめまして!麻呂です。

これからほそぼそと日々の出来事やいろいろなことを書きつずりたいと思います!

好きなこと
 ・レース(F1等)
 ・野球(日本ハムファン)
 ・サザンオールスターズ
 ・ゲーム、マンガ
嫌いなこと
 ・勉強
 ・早起き

こんなダメ人間ですがよろしく!!

相互リンク、募集中…(ボソッ)
後コメントくれるとうれしいですwwww

何かございましたら
yelloowmaron@yahoo.co.jp
までお願いします

※PCから作成しているため、スマートフォン等の機器からは管理していません。伏字とかの部分が表示されてしまうこともありますのでご注意ください。その部分に関しては私は対応てきません。申し訳ありません

プロフィール画像は笹丸さん(Twitter:@kinngyotyann)に書いていただきました!

Twitter
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
ほめられてのびるらじおZ AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定! AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定! AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定!
カウンター
検索フォーム
おすすめリンク先
リンク
参加コミュニティ
ブランド・アーティスト・球団
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
