

四国遠征日誌 パート2

どうもです!

パート2がかなり遅くなってしまいましたが…(^_^;)

さて、25日(2日目)からの内容で記事を書きたいと思いますよ!

ではいってみよう!

12月25日
この日もいい天気!
この日は朝一番で31番札所竹林寺へ
ここは学問のお寺なので、自分の学業城主についてお祈り(←そこ!勉強しないで神頼みだけするとか、都合がいいぞとか言わない!www)
本堂
CIMG1106_convert_20121228234404.jpg
最初は年末準備のためトラックなどが配備されていたのですが、9時になるとトラックとかがなくなり、写真を撮ることにできましたw
だから隅を見ると作業員が映ってるんですよwww
CIMG1110_convert_20121228234037.jpg
こちらは竹林寺の五重塔。
色がきれいに塗られているので、歴史を感じられないのが少し残念ですね…
でもとてもきれーです
できればもっといい季節に来たいですね

CIMG1103_convert_20121229000659.jpg
その竹林寺は山の頂上にあり、その山の頂上には展望台があります
そこからの高知市内の風景です
ほんと高知は絶景が多いです。マジで

竹林寺をゆっくりと拝観した後、僕は桂浜の方へ向かいました
桂浜といえば坂本竜馬で有名ですよね!
CIMG1131_convert_20121228235834.jpg
この銅像があまりにも有名で…ほんとおっきい銅像でした

その先にはきれいな海が…ほんと綺麗です!!
CIMG1138_convert_20121229000219.jpg
CIMG1142_convert_20121229000412.jpg
CIMG1134_convert_20121229000044.jpg
海の水がきれいでほんと半端ないっす!
北国出身者はきれいな海に見慣れてないので感動しました(なんか暗いんですよ、北の海ってw)

この段階でまだ午前11時
まだ昼ごはんには早いなー…そうだ!高知城へ行こう!
そういうことで高知城へ向かいました
CIMG1150_convert_20121229000558.jpg
高知城は、さすが城というだけあってほんと、階段が多い!
もう勘弁してくれって感じましたよ…(^_^;)
CIMG1152_convert_20121229000804.jpg

さて、高知城を後にした後、僕はその足でまたもやかつおを食べに行きましたwwwww
本日は酔鯨亭さんです
CIMG1162_convert_20121229001047.jpg
こちらのかつお、ほんとにおいしい!
地元の方に聞いたところ「あそこのカツオはほんとおいしい。そこで食べないとだめだ」とも言っておられたのがすごい印象に残ってます
それがこの「カツオの塩タタキ定食」
CIMG1160_convert_20121229000911.jpg
これはほんとおいしかった
何店舗かでカツオを食べましたけどここのカツオは群を抜いておいしかったです!

さて、この段階で僕は高知で見るところはすべてなくなったような気がしていました
そこで…僕は…そうだ、高知を出よう!と考え愛媛県松山市にある道後温泉へと車を走らせましたw
高知からの距離は155キロ、高速を走らせばだいたい1時間半ですねww
いやー、ほんとよく行動してますよ、僕は(^_^;)

ついたのはだいたい4時くらいでしたね
そこで見たのはほんとに、歴史を感じることができる建物
CIMG1168_convert_20121229001358.jpg
この建物の中に温泉があるわけです
さて、この温泉、面白いのはシャンプーやボディーソープが中に常備されていないということです
そこで顧客はどうするのかというと、番台で石鹸とかを買うわけですよ!
歴史を感じる銭湯とった雰囲気で、体の疲れが取れたわけです

さて、温泉を出たのはもう5時過ぎでした
夕食には早いけど、ここまで来たら何か食べて帰ろうと思い、五色素麺を食しに行きました
ここで「郷土料理 五志喜」さんにまいりました
CIMG1176_convert_20121229001752.jpg
なんか高級そうな門構えをくぐり、店内に入ったら客は誰もいませんでした(え・・・
そこで食べたのは鯛めしと素麺のセットメニューです
素麺というのははっきり言って、どこで食べてもおんなじような気がしますが、瀬戸内の魚介類(ここでは鯛)、ほんとおいしいですね!
CIMG1173_convert_20121229001527.jpg
生の鯛をたれにつけてご飯の上に乗せるわけです
いやー、これがほんとおいしかった。
それを食した後、僕は高知へと車を走らせ、その日の観光が終了したわけです

さて、パート2はここまでです!
次回はこのたびで最も感動した、香川県のうどん食べ歩きツアーです!
お楽しみに(誰が見てるかどうかさえ知りませんけど♪w)

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

麻呂

Author:麻呂
はじめまして!麻呂です。

これからほそぼそと日々の出来事やいろいろなことを書きつずりたいと思います!

好きなこと
 ・レース(F1等)
 ・野球(日本ハムファン)
 ・サザンオールスターズ
 ・ゲーム、マンガ
嫌いなこと
 ・勉強
 ・早起き

こんなダメ人間ですがよろしく!!

相互リンク、募集中…(ボソッ)
後コメントくれるとうれしいですwwww

何かございましたら
yelloowmaron@yahoo.co.jp
までお願いします

※PCから作成しているため、スマートフォン等の機器からは管理していません。伏字とかの部分が表示されてしまうこともありますのでご注意ください。その部分に関しては私は対応てきません。申し訳ありません

プロフィール画像は笹丸さん(Twitter:@kinngyotyann)に書いていただきました!

Twitter
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
ほめられてのびるらじおZ AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定! AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定! AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定!
カウンター
検索フォーム
おすすめリンク先
リンク
参加コミュニティ
ブランド・アーティスト・球団
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
