

灼熱のマンピー!!BDレビュー

どもども!

新年2個目の記事ですね

実はちょっと違う記事あげようと思ってたんですけど、やっぱこっちかなと思い、記事更新です

今回はタイトル通りの内容です
『SUPER SUMMER LIVE 2013 “灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!" 胸熱完全版』
SUPER SUMMER LIVE 2013 “灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!SUPER SUMMER LIVE 2013 “灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!" 胸熱完全版【完全生産限定盤】 [Blu-ray]
(2013/12/31)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る


昨年の12月31日に発売されたサザンオールスターズのライブDVD・BDですよー

その内容について書いていきます

ざっと概要を書きますね
2008年8月に無期限の活動休止に入ったサザンオールスターズが、この夏5年振りに復活!
5年前に屋号を預けた場所、日産スタジアム2DAYSを皮切りに、9月22日の宮城スタジアムまで、全5ヶ所9公演行われ、約35万人にも及ぶ観客を動員した大規模野外スタジアムツアー「WOWOW presents サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」 supported by Volkswagen Golf」をフルボリュームで完全凝縮パッケージ!!
復活の2013年の締めくくりにファンのみなさんへの感謝の思いを込め大晦日年納め!(公式サイトより転載)

(以下Amazonからの転載)
内容紹介
完全生産限定「灼熱のマンピー!! G★スポット"大炎上"BOX」仕様
★マンピーのティッシュBOX仕様
★2013 SUPER SUMMER "胸熱" PHOTO BOOK(88ページ)
全会場の熱気と熱狂をそのままに切り撮った、サザンオールスターズ2013年夏の"胸熱"フォトブック
★マンピー!M&Aティッシュ
マツタケとアワビのお祭りティッシュボックス!
★輝く!G★スポット デコステッカー
"G"が美しく輝くラインストーンステッカー
★胸熱"5ショット"ポスター(A2サイズ)
野外スタジアムツアー初日、日産スタジアムの登場シーンとなる"5ショット"ポスター

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
サザンオールスターズが開催した2013年野外スタジアムツアーの模様をBD化。ツアー全公演から選りすぐりのパフォーマンスを凝縮した「灼熱の“SUPER SUMMER LIVE”完全版」と「胸熱の“茅ヶ崎”完全版」を収録。特典を満載した限定版。
内容(「Oricon」データベースより)
「日産スタジアム」からスタートし、神戸、“聖地・茅ヶ崎”、愛知、宮城と全国5ヶ所を巡り、約35万人を動員した野外スタジアムツアー「SUPER SUMMER LIVE 2013“灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!”」の全公演からの選りすぐったパフォーマンスを完全凝縮パッケージ。更に、2000年以来13年振りとなる”聖地・茅ヶ崎”での貴重なライブも完全収録!豪華特典付の完全生産限定盤。


という内容になってます

はっきり言っちゃいましょう

今回のDVD・BDは“駄作”です

普通にライブ自体の内容はほんと素晴らしいです

桑田さんのパフォーマンスもここ数年の中ではぴか一だと思うし、セットリストもメジャー曲を全般に網羅しつつ
・タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
・愛する女性とのすれ違い
・NEVER FALL IN LOVE AGAIN
・慕情
といった、隠れた名曲も網羅しつつのライブでしたのでほんと素晴らしかったんですよ(慕情は隠れてないかw)

では、なぜ今回のDVD・BDが駄作と成り下がってしまったのか

今回の収録内容が1本が各会場ごちゃまぜの内容、そしても1本が茅ヶ崎公演です

茅ヶ崎公演はほんと素晴らしいと思います

たぶんですけど、ほとんど茅ヶ崎の2日目からの収録だと思います

桑田さんの声の調子も素晴らしいし、今回のライブツアーの中でも随一の内容を誇るように思えます

MCとかちょっとカットされてますけどね、たぶん

問題は1本目の完全版の方なんですよ

この完全版、DVD・BDの発売前にWOWOWで流した総集編とほとんど編集内容が変わっていないという仕様です

だから要するにWOWOWの総集編を見た人であれば、この1本目の完全版を見る必要がないのではと思うのです

そして、もう1本に茅ヶ崎公演を入れてるにもかかわらず、完全版の方に茅ヶ崎の映像すら入っているということなのです

そしてその映像に入れ方も…

03年のライブ映像の時はこの曲はここの公演、この曲はここといった感じに曲単位で会場が変わってたんですが、今回は曲の間でも映像変わったりするほんとにごちゃまぜで、これがどこの音源なのかもわからないという編集…僕は個人的にほんと残念です

そして推測ですが、音源はほとんど宮城なんじゃないでしょうか?少なくともMCは宮城ですね

そうするなら、1本宮城、1本茅ヶ崎って銘打った方がいいと思います

そしてもう一つ

今回は日替わりで1曲目が変わってたライブでした

土曜日が『海』、日曜日が『Ya Ya(あの時代を忘れない)』でした

なのに今回のDVD・BDではどっちも『Ya Ya』なんですよ

これでは『海』は本編扱いじゃないんでしょうか?

僕は日産初日、2日目と両日参戦して一曲目の『海』が流れたときにほんと感動したのをよく覚えてるだけにかなり悲しいです…

だったら片方の一曲目は『海』にしてほしかったです

まぁ完全版の方にボーナストラックで『海(8月10日日産スタジアム公演)』が入ってるとはいえ…できればそこは本編にしてほしかった

という感想を受けた今回のライブDVD・BDでした

とまぁ、苦言を呈しましたが、ライブ自体はほんと素晴らしいので買って見てもとっても楽しめます

でも、今回はライブDVD・BDを制作したスタッフの仕事があまりにもひどい気がします

この映像制作したスタッフはファンの心を知らないのじゃないかなぁ…そんな感じまでしますね

特別な編集はいらないんですよ、1つの公演を最初から最後まで入れてくれればいいんです

ライブ映像って、その場の感動を家でも味わえるってのが魅力なんですから

無駄にこった編集はいらないということがはっきり分かったような気がします

というわけで、今後のライブ映像はこういう編集にならないことを祈って、今回はあえてネガティブ要素を述べてみました

というわけでレビュー終了!
NEXT≫
プロフィール

麻呂

Author:麻呂
はじめまして!麻呂です。

これからほそぼそと日々の出来事やいろいろなことを書きつずりたいと思います!

好きなこと
 ・レース(F1等)
 ・野球(日本ハムファン)
 ・サザンオールスターズ
 ・ゲーム、マンガ
嫌いなこと
 ・勉強
 ・早起き

こんなダメ人間ですがよろしく!!

相互リンク、募集中…(ボソッ)
後コメントくれるとうれしいですwwww

何かございましたら
yelloowmaron@yahoo.co.jp
までお願いします

※PCから作成しているため、スマートフォン等の機器からは管理していません。伏字とかの部分が表示されてしまうこともありますのでご注意ください。その部分に関しては私は対応てきません。申し訳ありません

プロフィール画像は笹丸さん(Twitter:@kinngyotyann)に書いていただきました!

Twitter
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
ほめられてのびるらじおZ AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定! AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定! AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定!
カウンター
検索フォーム
おすすめリンク先
リンク
参加コミュニティ
ブランド・アーティスト・球団
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
