

最近のゲーム業界について思うこと

ども、麻呂です

ちょっと興味あった話題が今回あったので、ブログ更新です。

さて、みなさんは『割れ』という存在を知っていますか?

要するに、『違法ダウンロード』のことです。

音楽とか結構有名ですよね。昔は『Winny』とか『Web割れ』とかありましたよね

今でも、残念ながらあるわけです。

で、この前の1月29日に『あかべぇそふとすりぃ』というブランドから出された
『働くオトナの恋愛事情』
というゲーム(18禁)が出たんです。

要するに、エロゲブランドが出したゲームが話題になりました。

なぜ話題になっているかというと、『絶対に割られないプロテクトを実装したよ!』ということで話題になったんですよ。

あかべぇそふとつぅ』代表の三枡さんが少し表現は変えていたんですが、このゲームが割られるかというのは、我々ユーザーからするとすごく注目の的だったわけですね。

結論から言うと

『発売翌日にプロテクトをクラックするパッチが出てしまった』

とっても残念ですね。

僕はやっていないので、ゲーム自体には何とも言えないのですが、この結果はすごく残念です。

で、なんでこの話題が僕にとって注目の的だったかということなんですが、プロテクト自体にも興味はあったんですけど、その発売の仕方なんですよね。

このゲーム、もともとの発売日は12月だったのを一ヶ月延期したわけです。

その一ヶ月の間にプロテクトを実装すると発表したんです。

この段階で、僕からすると『プロテクトの実装の為にだけ延期したんだろ』って思ってしまいましたね、正直な話

あと、これ、割られてしまうと正規ユーザーの負担だけが大きくなってしまうんです。

ちょっと調べたとこによると、ゲーム起動時に必ずオンラインでユーザー認証が必要なようです。

インストールしてから毎回そうやって認証させるのは少しの動作とはいえ、だるいですよね。

あと、今時は少ないですけど、完全にスタンドアロン(ネットに接続してないパソコン)でゲームやってるユーザーはゲームをプレイすることができないわけです。

これは痛いですよね

あと、パソコンの相性によっては、そのプロテクトしている会社にユーザー登録できないといったこともあったようですね

買って出来ないのも辛い

そして、こっちが一番重要なんですよ

『中古で売ることができない』

これが俺にとっては最大の問題なんです

今回のプロテクトって一本につき一ユーザーのみの認証しかできないってのが問題ですよ

それで、認証コードを中古店に売るとは発表してましたけど、どの店舗でコードを売ってるのかがわからない。

そしてそのコードに1000円位かかるという。

そして、店舗側も中古がどれくらい入ってくるかわからないから、中古を仕入れない

買い取りしてもらえない

こうなると、僕なんかは購入を躊躇してしまいます

俺たち学生にとって、エロゲーって正直高いんすよ

一本1万くらいしますから

一万で買って発売日にインストールして、その日のうちに売ったら半値くらいは帰ってくるんです。

それを元手に二本目三本目と買っていくわけです

まあ、社会人でそれくらい大したことねーぞっていうのなら話は別ですけどね

正直、これでは俺らみたいなユーザーは購入を見送るしかないわけです

そんな、プロテクト、正直一日で割られてしまって、『プロテクトってなんだったの?』って思っちゃいましたよね。

こんなに簡単に割られるくらいならプロテクト実装してほしくなかった。

この、プロテクト実装して、割れをなくそうという、流れ自体は悪くない。この路線は維持したほうがいいと思います。

ただ、中古の市場の抑圧になるようなやり方はやめてほしいものです

あと、プロテクトつけるのであれば、一ヶ月以内の発表ではなく、作品の発表時に教えて欲しいです

なんかいいプロテクトはないものですかね?

割れがなくなればいいなぁとは、ホント思います





さて、ここから少し話題変えましょう。

エロゲっていま業界衰退してるの知ってますか?

ほんと売れなくなってるんです

これって、みなさんどう考えますか?

たしかに!割れがひとつの要因であることは確かです

俺から言わせてもらえば、面白いゲームがすくなくなってるのがあると思うんですよ

18禁ってえっちぃことだけではないんですよ

確かにえっちぃことって男からしたらいいもんですよねwwwww

ただね、えっちぃことだけではなく、いろいろなことを挑戦できるプラットホームだと思うんですよ

グロももちろんですけど、普通では表現できないようなことに挑戦できる環境なんですよ

それこそ、あかべぇさんの話題なので、過去の
車輪の国、向日葵の少女
G線上の魔王
などの作品はホント攻めてた気がしますし、面白かった

『車輪の国、向日葵の少女』はについて、『G線上の魔王』はヤクザを話題にしてる。

普通ならできないですよね、こういうの

こういう挑戦をして、面白い作品を出してほしいものです

まあ、売れなくなってきたから、ユーザーの意見取り入れて、売れ線しか作らなくなってきたってのなある気もしますけど…

そのおかげで、どのゲームやっててもおんなじような印象しか受けないんですよ…


ほんと、面白いゲーム出してください!

ただの萌ゲーはお腹いっぱいです。

さて、長くダラダラと書きましたが今日はここまで!w

ではまた


<PS>
この記事をかいて、少し考えてる時に元プロ野球選手の清原さん、覚せい剤で逮捕されちゃいましたね
まぁやってるかなーとは思ってましたけど、実際に逮捕されるとショックですね・・・

AXLバナーキャンペーン結果

お久しぶりでございます。麻呂でございます

いやー、気がつけばもう5月末ですよ…更新癖つかねぇ(^_^;)

この1か月は野球を見に行って、ゆっくりとAXLさんの最新作、『百花繚乱エリクシル』をクリアしたりしてましたね

そういえば、エリクシルで思い出しましたけど、僕…

『百花繚乱エリクシル』のバナーキャンペーンに当選しましたぁああああああああああ!



これネタにもっと早く書くべきだったな。失敗失敗

その色紙がこちら!
DCIM0004.jpg
※本名部分はモザイクですw

カトレアさんめっちゃかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!


届いたときはテンションあがりましたよ!

もう1週間前なんですけどねっ!!!!(←早く更新しろよカス!)

というわけでテンションあげてた麻呂でしたw

とりあえずの生存報告ということでw

6月29日という戦場

皆さんおはようございます!

麻呂で~す!

いやー、とうとうですね…ほんと今日は戦場っすね(^_^;)

発売するゲーム多すぎて多すぎて…(^_^;)

とりあえずそれ関連っすw

・DolphinDivers(AXL)
AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!
ストーリー
IMG2 海洋開発が現在より格段に進んだ社会。
人口増加、食糧増産、環境制御の三つを解決するために海上都市・海中都市計画が次々と策定され、各国は競って海に向かった。
同様に宇宙開発も進んでいるが、現時点では海洋開発が中心。
メタンハイドレードの産業化が進み、巨大な海洋面積を誇る日本は海洋先進国として多くの留学生を受け入れる立場となっている。

しかし、いつでも光があれば影があるもので。 開発初期にもてはやされ多くの観光客が訪れていた太平洋側に浮かぶ小さな島・凪ノ島は、いまや小さな補給港があるだけの忘れられた島になっていて、昔栄えた炭鉱町のような様相を呈していた。
島民たちは島を復興するべく、まずは若者たちを呼び込もうと、国から助成金を受けて海事訓練校を設立することにした。
凪ノ島は台風の通り道にあるものの、危険の少ない人工環境が中心となり、もともと航路から少し外れていて他の船舶と遭遇する危険がなく、過酷な環境を周辺に備えているだけでなく、近海にすべての海洋訓練が行える機構環境を持っていて、訓練校として最適な場所にあるのだ。

こうして、新たに設立された 『公立凪ノ海事訓練校』 には、現在財政の豊かな国家や自治体の援助で非常に安くなった学費を目当てに、あまり裕福でない、だけど海での活躍を願う若者たちが集まった。
一期生は男子10名、女子5名の計15名。 そう、たったの15名しか集まらなかったのだ。しかも、そのうち2名は島の人間。
学校の設備や機材のほとんどは10年前の最新式。 もともと本土から島にやってきた観光客の安全を守るプロが使用していたもので、実践には使えるものの初心者には扱いづらく、学生たちは訓練だけでなく設備や機材の扱いにも悪戦苦闘することに。

学校での最終目標は、海難救助の国家試験で最高のSランクをとること。
このSランクに何人合格するかで、学校の格付けがされると言っても過言ではないので、将来多くの後輩に来てもらうためにも、できるだけ高ランクを目指すことになる。
当初は頼りない彼らだったが、優しくて気のいい島の人たちに囲まれながら、主人公の努力によって次第に結束し、いくつもの訓練や突発事故、人間関係の軋轢を乗り越えて成長していく。

青い海と、ちょっと未来の世界で織り成される、優しい人間関係を描く物語。


・fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase(ラクリマ)
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!
ストーリー
IMG2 日本の遥か南西に位置する常夏の孤島・月読島(つくよみじま)。
主人公である芳乃零二(よしの れいじ) は、その島に住む いたって普通の学生――“だった”。
突如として非現実的な窮地に陥った零二を救ったのは、美しい一人の少女。
彼女こそは 『No.13(ミッシングナンバー・サーティーン)』、古代より伝わる伝説の “戦略破壊魔術兵器”――
通称 『マホウ』 と呼ばれる、超科学兵器そのものだった。

『戦略破壊魔術兵器(マホウ)』 の形状は、その人物を象徴するに相応しい形となり、所有者には唯一無二の特殊な “能力(チカラ)” を与えるという。
しかし、彼の使える “能力(チカラ)” は二つ。
「24時間前までに出会っていた人物の召喚」 と、
「物質を24時間前までの状態に戻す」 という、こと兵器や戦争とはかけ離れた能力だった。

そして平和な日常を求める零二の思いとは裏腹に、彼は大切なものを賭けた13人の 『召喚せし者(マホウツカイ)』 たちのバトルロイヤルへと巻き込まれていく。

月読島で繰り返される 『召喚せし者(マホウツカイ)』 たちの哀しき戦いの宿命(れんさ)。
彼が賭けるのは、守るべき大切な日常である、こそばゆい青春の学園生活。
まるで永久に続くダ・カーポのような争いの運命を断ち切るために、零二は今日も戦いの渦中へと飛び込んでいく――…



・初恋1/1(tone work's)

『初恋1/1』応援中!
ストーリー
初めての高鳴りが、たったひとつの恋になる――。
主人公は名門公立・星岡学園 の二年生。
学園生活はまさに本番だというのに、いまだに恋愛経験のひとつもない、冴えない日々を送っている。
色恋といえば、憧れの人・生徒会長の 真加辺碧(まかべ みどり) を遠巻きに眺めるだけ。
クラスメイトや幼なじみとも、一歩踏み出した関係になれずにいる。

そんなある日、憧れの生徒会長の困り顔を目にしてしまう。
“学食向上委員会” の志望者が一人もおらず、存亡の危機に立たされているらしい。
「だったら、俺が立候補します!」
それは勢いと格好つけだけで、後先なにも考えずに発した言葉。
この一言をきっかけに、主人公の周囲は賑やかに変化していくことに。

一番の理解者である幼なじみ。 悪戯好きで、好奇心旺盛な新入学生。
料理に情熱を燃やす悪友的クラスメイト。 クールで、誰とも関わり合おうとしない不真面目学生。
そして、学園中の憧れである生徒会長まで。

彼女たちとの日々は、やがて甘い初恋に発展していく


この3本購入です!

いやー金が飛ぶ飛ぶ(^_^;)

どうしましょう(^_^;)

まー、楽しんでやることにしますわwww

というわけでノシ

時間がかかった分、いい出来やな

いやー、昨日ようやく終わりましたw

魔法使いの夜!

かなーりゆっくりやってたので、みんな終わってるのに俺は昨日の夜終わったんですよ(^_^;)

終わった感想は、素晴らしい出来だと思います!

まぁ少し気になるところとか、伏線が回収されてないかなーとも思ったんですけどw

まぁそういうところは続編が出てくれるかとw

そういうのを期待してますねw

まぁ感想などは、ネタバレの可能性もあるので書きませんが、これはかなりおすすめだということだけ書いておきますねw

奈須きのこさんの文章が好きなら楽しめます!絶対!


というわけで簡単な更新でしたw

先生…ゲームが…したいです…

ども~、再試を控えてる麻呂ですww

なんか気分的にもこの2カ月はくそ早かった気がしますww

たぶん、いろんなことに追われていたせいでしょうね…

2ヶ月でクリアしたのって実質『BLOODY†RONDO』だけですね…

もう積みゲーがたまる一方で…

積みを何とか少なくしていきたいと思ってますよww

3・4月ともにたくさんやりたいのがあるのでねww

リストアップすると…
3月発売
・11eyes -Resona Forma- 
・穢翼のユースティア
・fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier
4月発売
・Rewrite
・恋ではなく―― It's not love, but so where near
・愛しい対象の護り方


2カ月で6本ですよ…

しかもこれは“絶対にやりたい”ってゲームのリストアップですから…

やってみたいってのは他にもたくさんありますね…(^_^;)

他にやってみたいのも含めると10本いくんすよ…

しかも3月は多分帰省するからやれる本数は自然と少なくなります…

そういうことで積みゲーはたまる一方…














マジでどうしましょうか?

やらないという選択肢は僕には存在しませんww

だからがんばってプレイしていきたいと思いますww

春休み中にね…

がんばろうww
NEXT≫
プロフィール

麻呂

Author:麻呂
はじめまして!麻呂です。

これからほそぼそと日々の出来事やいろいろなことを書きつずりたいと思います!

好きなこと
 ・レース(F1等)
 ・野球(日本ハムファン)
 ・サザンオールスターズ
 ・ゲーム、マンガ
嫌いなこと
 ・勉強
 ・早起き

こんなダメ人間ですがよろしく!!

相互リンク、募集中…(ボソッ)
後コメントくれるとうれしいですwwww

何かございましたら
yelloowmaron@yahoo.co.jp
までお願いします

※PCから作成しているため、スマートフォン等の機器からは管理していません。伏字とかの部分が表示されてしまうこともありますのでご注意ください。その部分に関しては私は対応てきません。申し訳ありません

プロフィール画像は笹丸さん(Twitter:@kinngyotyann)に書いていただきました!

Twitter
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
ほめられてのびるらじおZ AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定! AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定! AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定!
カウンター
検索フォーム
おすすめリンク先
リンク
参加コミュニティ
ブランド・アーティスト・球団
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
